So-net無料ブログ作成
検索選択

カテゴリー:独身OL

社会人女性の習い事ランキング [独身OL]

恋愛アドバイザーのatsumiです。

今回のテーマは、「社会人女性の習い事ランキング」でお届けしたいと思います。

社会人女性に人気のある習い事は、やはり毎日の職務の疲れを癒してくれるヨガやフィットネスクラブのようです。以前、ミス・ユニバースの間でもヨガは人気がある、と書きました。先日はFacebookで、以前の職場で一緒だった年下の女の子が、仕事のストレスの回避の為に始めたヨガで驚く程、体調や精神状態が良くなったことをきっかけに、ヨガのマスターとなり、最後にはヨガの教室を友人たちと開いて、華原朋美さんがお客さんで来た、と投稿していました。これほど世の中、ヨガブームですが、ヨガタイプの女性と、ダンスタイプの女性にも分かれるみたいです。ダンスタイプの人は、フィットネスクラブなんかで、エアロやフィットネスダンスのクラスを受講する方がすっきりするって言ってます。






ホットヨガですが、暑いサウナ環境の中、ヨガの体制で我慢するわけですが、これも、好き嫌いははっきりわかれるようです。以前、中国人の女性友達と東京は渋谷でホットヨガのクラスに参加しましたが、お友達は中国人だから長時間あの環境でも耐えれるのでは、と思ってしまった程、私には辛かったです。終わったあとの爽快感がいいんですかね。渋谷の教室は、ホットヨガ専門のお店ですがあんまり広くなくて着替える場所も綺麗ではなかったので、広尾のジムでヨガクラスを受けたときの印象と違うものでした。最近はオシャレなヨガスペースの教室が増えているようなので、そういったことも人気の要因なのでしょうか。

社会人女性.jpg

これから春には天気も良くなって、公園でのヨガが気持ちよさそうですよね。写真の、一番右端の女性が、元ミス・ユニバースの方で、ヨガ講師になられて、現在は妊娠中の先生です ↓

ヨガの習い事

フィットネスクラブですが、フィットネスクラブにはまってしまうと、社会人女性でも主婦みたいになってしまうと危険です。週末2日間とも、朝から晩までプログラムを制覇することに快感を覚えてしまっている独身女性。まるで主婦が毎日お昼はフィットネスクラブに居座るように、社会人独身女性が週末まるまるフィットネスクラブで過ごしてしまう傾向にもあるようです。運動のあとの温泉並みのお風呂が爽快で、恋愛より、あの爽快感の方がめんどくさくなくて幸せ、となると困ったものなので、適度にデートの為のシェイプアップという利用の仕方にしないと、いくら運動でセロトニン(快感ホルモン)が出て気持ちよくなるからといっても、一人孤独にフィットネスクラブで過ごしていては、楽しくないですよね。

実際、友人にそういう女性がいて、それでも最終的にはフィットネスクラブでたまたま知り合った男性と仲良くアウトレットに行って、フィットネスクラブで着る洋服を一緒に買いにいっていたので、良かったのですが。






社会人女性の習い事ランキングで、2位くらいに上位を占めるのが英会話です。英会話は着替えなくて習いに行けるので、会社のお昼休みに、ちょこっと40分レッスンを受けにいく女性も多いです。昔、私が六本木ヒルズにある金融に勤めていた頃は、会社にいる外国人男性たちはお昼休みにリュック背負ってヒルズにあるジムか、ヒルズ横にあるティップネスに行って帰ってきてましたが。リーマンショックの前の金融が良かった時代ですね。

そして、GABAはマンツーマンで教えてくれますが、実際の先生は必ずしも英語がネイティブでない先生も入り混じっていて、そういう先生は予約が取れないときも多かったりするので、どうせ高いお金を払うなら、やっぱりきちんと英語が母国語の先生に習うことをお勧めします。日頃、英会話を習っておいて、長期休みをとって海外旅行に出かける社会人女性たち。

英会話学校で、一緒のグループになった人が今の彼氏っていう出会いもあるみたいですね。英会話の先生とくっついちゃった例は周りにいないのですが、家の近くにフランス人が経営しているバーがあって、そこに行くと、フランス人語学講師とその講師に習っていた超若い奥さんが飲みにきています。3組くらい見ました。フランス人だったら語学講師でもすぐに結婚しちゃうのかな。。講師の奥さんたちは裕福な家庭のお嬢様たち。フランスから日本に来て良かったね、逆玉の輿でVISAまでもらえて。。。と心の中で思いました。

社会人女性の習い事.jpg

英語が結構できる社会人女性には、テンプル大学での授業を英語で受けることもお勧めします。語学の上達とともに、マーケティングやワイン、MBAを取得できるコースなど、様々なクラスがあって、今後のお仕事のキャリアアップにも有効です。私の友達は、勤めている会社からお金を払ってもらってMBAをテンプル大学でとりました。会社がその人に払ったお金は100万ちょっと。。それ以上のものを会社に返さないと、というところですね。

金融の男性の方なんかで良く聞いたのは、オーストラリアのある大学のMBAコースを、週末にインターネットで受講しながら取得中、というお話です。インターネットで授業を受けて、卒業式は実際にオーストラリアに行って参加されていました。

私は個人的に中国語を、Lilianという個人レッスンのコースで半年申し込み行きました。全部で14万円ちょっと。1回のレッスンが5,000円くらいの計算です。自宅近くに教室が開講されていること。普通の学校だと、自分のペースで行けないことも懸念してLilianさんでプライベートのレッスンを受けることにしましたが、実際のレッスンはいいのですが、品川の教室が使えることもポイントで選んだのに、レッスンを始めてみると結局品川の教室として借りているオフィスビルの部屋が、他の会社とも共同で使用しているらしく、なかなか、自分の希望の時間と、先生の都合、部屋が使える時間との調整が上手くかみ合わないことが多く、渋谷の教室に変更になることが多かったことがネックでした。

もちろん、お金を振り込んでからレッスンが始まるので、事前にそういう事情がわかっていれば良かったな、というのはあります。自分の都合のいい場所に教室があるからって、必ずしもそこがいつでも使えるっていうわけではなかったのですね。これから何か始める際は、そういう細かいところまで確認してから始めようと思いました。先生は良い先生が揃っているので、内容的には良かったです。しかし、中国語は本当に難しいので、上海に行っても、領収書ください、くらいしか、まだ言えないんだけど。。タクシー乗っても、レストランでも、領収書は言わないともらえないことが多いから、必要に迫られて覚えました。中国語をビジネスで必要とする方が増えてきたため、Lilianさんもグングン大きくなっているようで、別の場所に教室も新しく開講されているようです。

ランキングで他に上位はお料理です。でも、結構お料理はその場で習っても、実際作っていかないと覚えないみたいなので、ひとり暮らしの社会人女性だとレシピが溜まるばかりで忘れていってしまう、って聞きました。

私の周りではゴルフを習っている子も数人いました。六本木ヒルズの提携している虎ノ門にあるゴルフクラブは、バーチャルにスウィングとか見れて楽しかったです ↓

ゴルフの習い事

実際に、自分のスウィングがプロのスウィングとどう違うかを比較検証できるモニターがついてて、フォームの修正が容易に行えます。

良い出会いがある場所も、ゴルフの習い事で一番良く聞きます。あとは、ヨットとワインスクールでの出会いは、自分も結構投資しないといけませんが、素敵な出会いのエピソードを聞くことが多いです。たまたま、人数合わせの為に半額だから行かないかって言われたクルージングに、こんな機会滅多にない、と思って思い切ってクルージングに参加したAさん。半額でもお友達のAさんにとっては奮発する金額だったのですが、そこで出会ったのがベンチャー企業を立ち上げて成功している若社長の今の彼氏だから、かなり元取れてるって笑ってました。

というわけで今日のテーマは、「社会人女性の習い事ランキング」でした









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。